もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

スラックがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

ある日突然やって来たネット人のBIGBOSSが、こてこての紙人だったぼくたち(もやもや1~3号)にまず使わせたのは「Slack」でした。

 

LINEに似て非なるモノ。

ウホウホ、これ食べられるの? って言う感じのぼくたちだったけれど、1ヵ月も経たないうちに、いまや立派なSlacker、Slackistさ(……たぶん)。

 

誰かがメッセージすれば、瞬時に絵文字でリアクション!

メンションだってお手のもの。

スプレッドシートも連携させて使っているよ。

 

慣れてくると便利ですね、Slack。

社内ではセキュリティに問題があるという声も一部にあったけれど、気をつけて使えばいいもんね。

人類が火を手に入れたようなものですよ。

 

で、もやもや2号、さっそく火傷してしまいました。

メンバーに共有しようとSlackに貼り付けたアンケート結果に、ユーザー情報のシートが残っていたのです。

もちろん、見ることができるのはメンバーだけだけど、ユーザー情報はSlackに上げてはいけないものでした。

速攻で見つけた情報システム管理者からこっぴどく注意を受けました。Slackで。

 

以後気をつけます。

 

次はもやもや3号先輩だよ。

お楽しみに!