「バズ」って何回言った?
長らく更新を止めていました。1号です。
ここ数日は仕事中にSNSを眺める時間がある。
サボりではない。仕事だ。
1号はどういうわけかそういう担当になった。
たぶん一番暇だから。
この世は、
いろんな企業アカウントがあってネタツイでバズり、
お客様の思わぬつぶやきがバズってヒット商品が生まれ、
有識者の問題提起とかはてブエントリとか神絵師の新作がバズり、
愛くるしい柴犬の写真がバズって書籍化したりする。
この「バズ」の仕組みは案外テンプレート化していて、
「仕事の目」でゆっくり分析すれば自分でも生み出せそうな気がしてくる。
まあズブの素人の皮算用だけど。幸いにも先人たちのノウハウもある。
本気でやろうとすると明らかに人が足りないが、まあすぐに増えるもんでもない。
そこはそんなに期待せず、今どうにかできる範囲でどうにかしよう。
そういうわけで、今日はSNSの前任者に話を聞いた。
いろいろ勉強になった一方で、こんな言葉が忘れられない。
前任者「うちの会社って、短期的に結果が出ないと『効果なし』ってことになるじゃないですか。
でも(SNSは)中長期的な目やっていけるかが大事だと思うんですよ」
うーん、笑っちゃうくらい耳の痛い話だ。圧巻のパンチライン。
部品の足りない船に乗っているような気分になってきたが、
まあどうにかするしかないわな。