もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

「バズ」って何回言った?

長らく更新を止めていました。1号です。

 

ここ数日は仕事中にSNSを眺める時間がある。

サボりではない。仕事だ。

1号はどういうわけかそういう担当になった。

たぶん一番暇だから。

 

この世は、

 

いろんな企業アカウントがあってネタツイでバズり、

お客様の思わぬつぶやきがバズってヒット商品が生まれ、

有識者の問題提起とかはてブエントリとか神絵師の新作がバズり、

愛くるしい柴犬の写真がバズって書籍化したりする。

 

この「バズ」の仕組みは案外テンプレート化していて、

「仕事の目」でゆっくり分析すれば自分でも生み出せそうな気がしてくる。

まあズブの素人の皮算用だけど。幸いにも先人たちのノウハウもある。

 

本気でやろうとすると明らかに人が足りないが、まあすぐに増えるもんでもない。

そこはそんなに期待せず、今どうにかできる範囲でどうにかしよう。

そういうわけで、今日はSNSの前任者に話を聞いた。

いろいろ勉強になった一方で、こんな言葉が忘れられない。

 

前任者「うちの会社って、短期的に結果が出ないと『効果なし』ってことになるじゃないですか。

でも(SNSは)中長期的な目やっていけるかが大事だと思うんですよ」

 

うーん、笑っちゃうくらい耳の痛い話だ。圧巻のパンチライン

部品の足りない船に乗っているような気分になってきたが、

まあどうにかするしかないわな。