もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

社会人改め、もやもや1号です。フジテレビのバラエティ辺りにいそうですね、「もやもや1号」。

 

部署異動して1ヵ月が経過しようとしているけど、時間の流れ方が前の部署と全く違うなと思う。

紙媒体を作る部署は良くも悪くも波があった。締切が決まっていてそこめがけて動くから、忙しくない時期と忙しい時期がはっきりあった。

今の部署はそういうのがない。始まりもなければ終わりもない感じ。絶えず変化するものが相手だから?

「終わると分かっているのに終わる気がしない……時間が足りない……」→「よし終わった自由だ」

の繰り返しが、

「始まって……るんですよねこれ? 進んでるんですかねこれは?(進んではいる) えっもうこんな時間!?」

の連続になったというか。

そのうちこの感覚が当たり前になるんでしょうね。

 

最近もう1つ思うのが、学生時代に英語はもう少し真面目にやっておくんだったなというところ。HTMLの勉強をしていると特に思う。

そこまで難しい英単語が出てくるわけではないんだけど、見慣れていなかったり数をこなせていなかったりすることから来る理解のラグが気になるときがある。

そういえば、HTMLやCSSの考え方は、大学の司書課程でやった目録作成と似た考え方をするらしいと気がついた。あの時は大学生協で購入したカードに手書きだったけど、コロン()やセミコロン()あたりの記号といくらか仲良くなれた気がしたように思う。

あの感じで今度は、大なり(>)、小なり(<)とかスラッシュやクォーテーション(")あたりと仲良くなれるといいんだけど。

 

さて、今回はちょっと記事にタグをつけてみた。

とりあえず最大公約数的なタグだけつけてあるので、あとは2号さんと3号さんが適当に増減してくれるでしょう。

 

今日の分終わり。