もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Slack話」は今宵も続く 

もやもや2号が書いていたとおり、「Slack」は突然我々3人の前に現れた。 導入初日から私は、「2位じゃダメなんですか?」の蓮舫さんじゃないけれど、 「LINEじゃダメなんですか?」 とぼやいていた。 LINEと違って既読がつかないので、いちいち反応しない…

スラックがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

ある日突然やって来たネット人のBIGBOSSが、こてこての紙人だったぼくたち(もやもや1~3号)にまず使わせたのは「Slack」でした。 LINEに似て非なるモノ。 ウホウホ、これ食べられるの? って言う感じのぼくたちだったけれど、1ヵ月も経たないうちに、い…

社会人改め、もやもや1号です。フジテレビのバラエティ辺りにいそうですね、「もやもや1号」。 部署異動して1ヵ月が経過しようとしているけど、時間の流れ方が前の部署と全く違うなと思う。 紙媒体を作る部署は良くも悪くも波があった。締切が決まってい…

道は険しく、果てしない?

このブログは、紙媒体の経験しかない編集者3人(1号、2号、3号)がウェブ制作室に異動になり、日々直面する課題を克服し、1年後には、どこに出しても恥ずかしくないウェブディレクター・編集者となり、「♪そんな時代もあったね」とブログを振り返りなが…

金曜の夜にブログかよ

え、書かなきゃダメ? 来週じゃダメなの? 金曜の夜だし、そろそろ帰ろうと思ってたのに、隣のもやもや1号が冷たい眼で「書かないんですか?」って言うんです。20歳以上も年下のくせして。 もやもや2号です。 ここ14年くらい紙媒体に関わっていたんで…

テストアップとごあいさつ

社会人です。 新卒から今まで紙媒体の仕事をしていたのに、 ほとんど「ユーやっちゃいなよ」のノリで急にWeb系の部署への異動が決まり、 似た境遇の3人で何やらブログまで書くことになりました。 多忙なのと勝手が分からないのとで、更新は不定期になる予定…