もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

道は険しく、果てしない?

このブログは、紙媒体の経験しかない編集者3人(1号、2号、3号)がウェブ制作室に異動になり、日々直面する課題を克服し、1年後には、どこに出しても恥ずかしくないウェブディレクター・編集者となり、「♪そんな時代もあったね」とブログを振り返りながら、3人で乾杯しようではないかという目的で立ち上げたのだけど、、、、、、

 

異動4週目に突入した現在、

「バラ色の1年後」は全く見えてこない!

 

初回登場の1号は20代後半、2号は50代突入目前、そして3号の私は50代半ば。

ウェブ制作に関する様々な知識をゼロから覚えていくには、認知機能の劣化が確実に早まっている年頃の私3号が不利なのは明らか。実際、一番出遅れている。

覚えることは山のようにあるのだけど、覚えたそばから忘れることも多々ある。

 

 

「どこが分からないのか、まずそこを把握することから始めよう。

そうしないと勉強のしようがないからね。大丈夫、今からでも間に合うよ」

約40年前、高校受験を3ヶ月後に控えた段階の英語の授業で、「MADE」を「マデ」とローマ字読みで発音し、教室を震撼させた同級生のシバタくんに、英語の先生は優しく語りかけ、励ましていた。

ちなみにシバタくん、他の教科も中学3年間を通して「安定の低空飛行」だったが、あのとき、先生がシバタくんに優しく語りかけた言葉が、40年後の今、私の胸に沁みる。

「大丈夫、今からでも間に合うよ」

 

 

と、ここまで書いたところで、1号が言っていたブログ編集の設定「HTML編集」を試しにポチっとクリックしてみた。おー! プログラミング学習サービス「ドットインストール」の初期に勉強したタグが表示されているではないか!

<p></p>は段落を指定するタグだよな。/を忘れてはいかんのだよな。

ん? spanはなんだっけ?

 

まだ、そのレベル?

はい、まだまだそのレベルです。

 

さあ、今週も勉強だ!