もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

テストアップとごあいさつ

社会人です。

新卒から今まで紙媒体の仕事をしていたのに、

ほとんど「ユーやっちゃいなよ」のノリで急にWeb系の部署への異動が決まり、

似た境遇の3人で何やらブログまで書くことになりました。

多忙なのと勝手が分からないのとで、更新は不定期になる予定。

どうぞよろしく。

 

--

 

今この編集画面では、Wordのように

文字を太くできたり、

斜体にしたり、

打ち消したり、

アンダーラインをひいたり

文字色を変えたり

できるのは分かった。

 

ここは、今まさにヒイヒイ言いながら学んでいるHTMLも見られるらしい。

「HTML編集」を開くと少しだけ読めるので、微々たるものながら学習の成果を感じる。

プレビューも確認できるので、HTMLの勉強が進んだらここで実験して、プレビューを見ながら修正……といった操作も可能になると思う。何ヵ月後かは知らないけど、なるべく早く。紺屋の明後日蕎麦屋のただいま。

ちなみに現状のレベルは「プロフィールページは作れた」程度。先は長い。

なお、会社のお金でドットインストールの有料版(?)を見ている。

 

アカウント名というかIDについては、手近にあった本の中の語句から取ってきた。

 

 

「タイタン」はくじ引きみたいな方法で決めたけど、「クドリャフカ」は「なんだか思えば遠くに来たな」と思ったので、遠くに行った犬の名前をもらってきた。

……という経緯から、至って健全なネーミングのはずなんだけど、今は「クドリャフカ」で検索すると大きなお友達向けのキャラクターが出てくる。

遺憾。

もやもや第1号はめでたく「検索汚染について」ということになった。

 

まずは1日目の更新終わり。