もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

金曜の夜にブログかよ

え、書かなきゃダメ?

来週じゃダメなの?

 

金曜の夜だし、そろそろ帰ろうと思ってたのに、隣のもやもや1号が冷たい眼で「書かないんですか?」って言うんです。20歳以上も年下のくせして。

 

もやもや2号です。

ここ14年くらい紙媒体に関わっていたんですけど、先月末からWeb系の仕事をすることになりました。

毎日覚えることが山のようにあります。

完全に文系脳なのに、Google Analyticsとかhtmlとかcssとか、ネット使って独学しろっていうのがぼくらのBIGBOSSの方針なんです。ひどいや。

 

でもね、Google Analyticsで、ぼくらのウェブサイトに来てくれている読者が、検索して来たのか広告から来たのか、どのページがよく見られているのか、そのうち商品を買っている人はどのくらいなのか、パソコンとスマホどっちを使っているのか、なんてことは見られるようになったよ。ほめてほめて。

 

でも、わかってるんです。

まだWeb人間の基本のキもできてないことは。

ゴールどころか、給水地点もどこにあるのかわからないのに走り出した感じ。

後ろからBIGBOSSがバイクに乗ってムチ振り回している感じ。

 

それじゃあ、また来週。

次はもやもや3号先輩だよ。

お楽しみに!