もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

アナライズ・マイサイト

もやもや2号は、競合ECサイトの分析をしているよ。

で、ちょっと気になることがあった。

 

たいていの商品には商品番号がつけられている。

で、とあるサイトには、わざわざ商品番号専用の検索機能がつけられていた。

 

そんなに商品番号での検索って需要あるのかしら?

あるならうちのサイトにつけてもいいよね。

でも、どうやって調べるの?

 

そうそう、GAがあるじゃないか。

「ガ」じゃないよ。グーグルアナリティクスだよ。

たしか調べられたはずだよね、検索ワード。

うちのサイトで一番人気の商品が商品番号で検索されているか、を見れば、商品番号での検索の需要、ある程度わかるんじゃね?

 

大丈夫。GA開いてわけわからなくても、ググればわかるもんね。

なになに、「集客」からの「キャンペーン」からの「オーガニック検索キーワード」。

意外と簡単じゃん。

 

で、結果は、99.35%が(not provided) 。

ダメじゃん。

なんの参考にもならないじゃん。

なんでも、検索エンジンが通信を暗号化するようになってキーワードが取得できなくなったんだとか。えーん。

 

んで、またググったら、サーチコンソール使えばわかるって教えてくれた。

なになに、「検索結果」からの「ページ」で一番人気商品のURL探してからの「クエリ」。

ワオ! 検索ワードが並んで出てきたよ!

やったぜ父ちゃん! 明日はホームランだ!

 

んでんで、クリック数1のところまで見たけど、商品番号で検索している人はいなかった。

うん、そうだよね。

需要なし。