アナライズ・マイサイト
もやもや2号は、競合ECサイトの分析をしているよ。
で、ちょっと気になることがあった。
たいていの商品には商品番号がつけられている。
で、とあるサイトには、わざわざ商品番号専用の検索機能がつけられていた。
そんなに商品番号での検索って需要あるのかしら?
あるならうちのサイトにつけてもいいよね。
でも、どうやって調べるの?
そうそう、GAがあるじゃないか。
「ガ」じゃないよ。グーグルアナリティクスだよ。
たしか調べられたはずだよね、検索ワード。
うちのサイトで一番人気の商品が商品番号で検索されているか、を見れば、商品番号での検索の需要、ある程度わかるんじゃね?
大丈夫。GA開いてわけわからなくても、ググればわかるもんね。
なになに、「集客」からの「キャンペーン」からの「オーガニック検索キーワード」。
意外と簡単じゃん。
で、結果は、99.35%が(not provided) 。
ダメじゃん。
なんの参考にもならないじゃん。
なんでも、検索エンジンが通信を暗号化するようになってキーワードが取得できなくなったんだとか。えーん。
んで、またググったら、サーチコンソール使えばわかるって教えてくれた。
なになに、「検索結果」からの「ページ」で一番人気商品のURL探してからの「クエリ」。
ワオ! 検索ワードが並んで出てきたよ!
やったぜ父ちゃん! 明日はホームランだ!
んでんで、クリック数1のところまで見たけど、商品番号で検索している人はいなかった。
うん、そうだよね。
需要なし。