もやもやブログ

職場のもやもやを吐きつつ、紙媒体編集者が未経験からWebディレクターを目指す。メンバー3人の持ち回り。

うちの子ども、凶暴につき

夏休み明け2日めです。

ぼくたちの会社は絶賛在宅期間中なので、社内はがらんとしています。

 

なんでお前は出社しているんだ、ですって?

家だと6歳の子ども1号と1歳の子ども2号が大暴れしていて、ちょっと……。

個室もあることはあるんですけど、エアコンがついてなくて、ちょっと……。

ってBIGBOSSに泣きついて、会社に来ているんです。

 

で、先日、ちょっとした問題が起こったさ。

ウェブサイトでユニークな商品を紹介するコーナーがあるのだけど、紹介予定の商品の仕入れ担当から「在庫が少なくなってきているから、掲載したらすぐ売り切れてお客様に迷惑がかかるんじゃない? ちがう商品を掲載したほうがいいんじゃない?」と言われたさ。

 

そこで、もやもや2号は考えました。

GAを駆使して、この「アイディア道具」コーナーでどのくらい売れているのかわかれば、すぐ売り切れてしまうかどうか予想できる。つまり、掲載するしないの判断ができるのではなかろうか。

フフフ、さあ、出でよGA。

 

……うん、どう駆使すればいいのか、まったくわからない。えーん。

でも、たまたまその日は、はす向かいの席のKぶちょーが来ていたんですね。

ラッキー、えーと、「アイディア道具」コーナーでこの前紹介した商品のページから、どのくらい買われているか、知りたいんですけど……。

 

はい、答えがすぐに出てきました。

画面の左上のあたりに「セグメントを追加」ボタンがある。

これで分析するデータを絞り込めるんですって。

「新しいセグメント」をポチっとして、「条件」で「ページ」という項目を選んでその商品ページのURLを入れる。

「AND」でさらに条件を追加して、「商品」という項目を選んでその商品の商品番号を入れて、セグメント名をつけて保存する。

 

これで、「アイディア道具」コーナーのその商品のページを見て、その商品を買ったという条件が設定できたみたい。

そしたら「コンバージョン」からの「eコマース」からの「販売実績」で、おぉ、このページからどのくらい売れているかがわかりましたよ。

幸か不幸か、このコーナーで紹介しても在庫はまったく問題なさそう。ハハハ……。

 

ところで、Kぶちょーからは「GAはセグメントをつくってなんぼ」っていう名言っぽい言葉も飛び出したよ。

もやもや1号と3号先輩にも教えてあげなきゃ。